« スタッフ紹介 冠木梓 | メイン | 舞台とコミュニケーション »
2007年05月21日
デパガ トリオ
こんにちは。
今回のブログ担当を仰せつかった冠木です。
コーチ・トゥエンティワンはほぼ毎月新しいスタッフを
迎え入れています。
弊社は全員が中途採用。
メーカーから、システム業界から、人材紹介会社から、
教育業界から、と前職の業界職種に関わらず、
さまざまな経歴のスタッフが入社してきます。
そんな中で…。
なんと私を含め3人のスタッフが元百貨店勤務なのです。
ちなみに同じ事業部、さらには3人デスクが並んでいるという状況であります。
他のスタッフから『デパガトリオ』と呼ばれても仕方ない。
業界も事業内容もあまり関係ないのに、
百貨店出身が占める比率が約7%というのは、
ちょっと驚異的でありませんか?
これはきっと何か理由があるに違いないと思ったワタクシ。
早速採用担当の西村さんに聞いてみました。
返ってきた返事は
『え…?たまたま…』
そうか。たまたまか。
…と簡単に引き下がるわけにもいきません。
もう少し突っ込んで聞いてみたところ、以下のように答えてくれました。
『やっぱりお客さま対応ですかね』
確かにデパートでは日々たくさんのお客さまをお迎えします。
お客さまと話をしながら、そのお客さまがどんな商品が欲しいのかを
聞き出し、それに合う商品を提案します。
またお客さまに限らず、コーチ・トゥエンティワンは
スタッフとのコミュニケーションの量もとても多い会社。
デパートではお客さまだけでなく、
たくさんのお取引先との交渉や社内スタッフとのやり取りが
多く発生するので、自然とコミュニケーションの量が多くなり、
その経験を買って貰えたのかな、と冠木は考えるのであります。
(真意のほどはわかりませんが)
さて、せっかくなので麗しき『デパガトリオ』をお見せしましょう。

お辞儀する(元)デパガ
これは3人が見えるように、わざと角度を変えたわけではありません。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
お辞儀にはいろいろな種類があります。
そのときどきの状況によって、使い分けるのです。
業務上、直接お客さまとお顔を合わせることはあまりありませんが、
このお辞儀のようにお客さま一人ひとりの状況やニーズに合わせて
ご案内の方法や、提案していくことを常に目指して日々頑張っています。
そんなデパガトリオをこれからもよろしくお願い申し上げます!
*********
(トギタニより)
元百貨店だ、と思うと、
おもわずエレベーターの中で
「ねえねえ、『下へ参ります』って言って」
元客室乗務員だ、と思うと、
おもわず移動のバスの中で
「ねえねえ、『みなさま、当機は』って言って」
とねだってしまう。
そういう部署ではなかったことを知っていても。
みんな・・・、迷惑だろうなー。
投稿者 : coachc 16:11
